2016年8月5日金曜日

講習会へのご参加,ありがとうございました!

  函館市立弥生小学校を会場として,夏季講習会を開催いたしました。今年度は,11月に全道大会を開催するため1講座のみの開設となりましたが,ジャストシステムの方にご協力をいただき,有意義な研修を行うことができました。ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました!

ジャストスマイル クラス 活用講座】
  7月29日(金)に,「ジャストスマイルクラス」の活用方法について,ジャストシステム社の中西氏・相川氏を講師にお招きし,説明をしていただきました。
  同ソフトの講習会は,昨年度の冬にも開催していますが,函館市内の学校にタブレットPCが配備されるとともに,その活用方法についての需要が高まってきているようです。
  講習では,「シナリオカード」を使ったカード作成や「デジタルノート」のワークシート配布・回収など,人気の機能を中心に詳しく説明していただきました。演習として,「シナリオカード」を使った発表を行い,実際の授業場面を想定した操作方法について交流することができました。また,アンケート機能を使ったリアルタイム集計では,参加者の方々からいろいろなアイデアを聞くことができました

  参加された皆さんには,たっぷりと研修をしていただき,実り多い講習会にすることができたと思います。今回の研修講座の内容を今後の授業実践に活かしていただければ幸いです。冬の講習会でも,たくさんの方々にご参加いただけるよう,お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。