2017年12月5日火曜日

平成29年度 夏期実技講習会を開催しました!

 毎年恒例の夏季実技講習会を8月17日に開催いたしました。今回は,毎回好評をいただいている「ジャストスマイルクラス」の活用講座と次期学習指導要領で注目されている「プログラミング教育」の講座を開設しました。時節柄,ご多用の折にもかかわらず多数の方にご参加いただき,有意義な研修とすることができました。ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました!

ジャストスマイル クラス 活用講座】
  今回は,ジャストシステム社の永野将人氏を講師にお招きし,「ジャストスマイルクラス」の活用方法について説明をしていただきました。
  函館市の学校では,同ソフトが導入されており,その活用方法についての需要が高まっています。講習では,基本機能を中心に,わかりやすく説明していただきました。受講者の方からも,「授業の中で活用してみたい」「いろいろな機能があったので試してみたい」という声が聞かれ,実際の授業場面を想定した操作方法についても交流することができました。


【プログラミング教育講座】
 「プログラミング教育」講座では,次期学習指導要領での位置づけや各教科での実践について学習するとともに,「スクラッチ」や「ビスケット」などの「ビジュアルプログラミング言語」を中心に体験をしてみました。「プログラミング的思考」をどのように育んでいくのか,課題を見据えながら実際に操作体験をすることによって研鑽を深めていました。


  参加された皆さんには,たっぷりと研修をしていただき,実り多い講習会にすることができたと思います。今回の研修講座の内容を今後の授業実践に活かしていただければ幸いです。冬の講習会でも,たくさんの方々にご参加いただけるよう,お待ちしております!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。