2021年11月14日日曜日

11/6 例会・学習会を開催


 集合形式とオンラインのハイブリットで、例会・学習会を行いました。


 内容は、①全道大会の報告と交流、②1人1台端末の活用状況の交流、③今年度の研究授業や冬期講習会の検討、④次年度の大会へ向けて、でした。


①全道大会の報告と交流では、今回のオンライン札幌大会に参加した方からの報告があり、オンライン大会での研修内容の進め方や次年度の函館地区での開催に向けた意見交流がありました。

②1人1台端末の活用状況の交流では、参加者より、端末活用の近況報告がありました。「毎日の健康観察での活用」や「ドリルやNHKの番組活用」、「キーボード練習」などの交流があり、さらに、「1年生の入力の仕方」では、ソフトウェアキーボードやかな入力、手書き文字での入力支援など、様々な方法で低学年から活用していることがわかりました。実際に便利な使い方の交流もでき、集合して研修ができる良さを改めて実感しました。
③今年度の冬期講習会の検討につていは、冬期講習会を1月11日(火)に行う予定で計画を立てることとなりました。今後、研究授業と合わせて、会員の皆様はじめ渡島・函館の各学校へ案内を発送していきます。

④次年度の全道大会(函館・渡島大会)では、今後、準備委員会を開催していくことや、次年度の大会の日程として、11月5日(土)で予定していくことを確認しました。いよいよ準備開始です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。