2022年1月13日木曜日

1/11 冬期実技講習会を開催

2021年1月11日,冬期実技講習会を開催しました。感染対策を取りながら集合形式で行いました。

午前中は,港小学校の兒玉先生が講師となり,日頃の実践をもとに,Googleフォームで朝の健康観察の仕方や,社会科でグーグルアースの活用などを演習を交えながら行いました。

受講者は,演習を通して操作方法を学んでいました。情報研のメンバーや函館市のGIGAサポーターの方が,操作方法で困っている方などにも個別に支援を行い,明日からでもすぐに実践に生かせる内容でした。



午後からは,ジャストシステムの講師による,スマイルネクストの講習を行いました。受講者は,児童役となり実際にソフトを操作しながら体験的に学んでいました。

今後,端末を文房具の一つとして使うためには,「とにかく使ってみること」や「いつでも使える環境にしておくこと」が大切ではないかと思います。さらに各学校・先生方の活用が進むように,情報研としては,講習会や授業研究などの充実を図っていく予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。