2015年11月1日日曜日

「ICTの効果的活用」を目指し研究授業を行いました

  10月30日(金)に当ネットワーク会員の鈴木悠太教諭(七飯町立七重小学校)によるICTの効果的活用を図った研究授業が行われました。
  授業内容は,小学校2年生の算数「九九をつくろう」の単元で,九九のきまりを使いながら,九九よりも大きいかけ算の答えの求め方を考えるというものでした。
  授業では,NHKの学校放送番組「さんすう犬ワン」の視聴を通して課題を把握し,ワークシートにそれぞれの考えを書き込んでいきました。記入したワークシートを見せ合いながら考えを交流したり,実物投影機を使いながら説明を行ったりするなど,児童が主体的・探究的に学ぶ姿が見られました。また,授業の最後には,1人1台のタブレットを使用しながら,九九表のパズルに取り組ませ定着を図るなど,試行的な取り組みも行われていました。

  来週11月6日には,放送教育・視聴覚教育の合同研究大会が札幌で開催されます。アクティブ・ラーニングに有効なICT活用の在り方について,研修してきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。