2023年8月30日水曜日

8/25 函館市立北美原小学校現職研修に参加しました

 8月25日(金)に函館市立北美原小学校現職研修に講師として港小学校の兒玉先生,附属函館小学校の菅原先生が参加しました。

 気温の高い日が続き,教室内も30度を超える中,とても熱心に先生方は研修に参加されていました。

 兒玉先生の講座では,事前に先生方から出ていた疑問に答えながら,国や北海道,函館市の動向を踏まえ,どのようにして,端末を文房具などの学習用具と同様に当たり前に活用して,子供たちの情報活用能力を育成していくのかという方向性を示しました。





 菅原先生の講座では,先生方からのニーズが高かったCanvaの実践紹介と,ワークショップを行いました。
 ワークショップでは,Canvaの共同編集機能を活用して,季語を見付ける活動や都道府県の名産を見付ける活動を行い,Canvaの活用方法を示しました。




 本研究会では,現職研修への教員の派遣も行っておりますので,ご希望の方がいらっしゃいましたら
函館市立港小学校 兒玉 光晴(事務局長)
tel:0138-41-5855
mail:dounan.infoedu@gmail.com
までご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。